カビ発生

先日漬けた梅にカビ発生!なんでじゃあ?殺菌が甘かったか?置いた場所が悪かったか? 一番の原因は塩の量にありそう。一般的に12%〜20%の範囲内で漬けるらしいのですが,20%だと「めちゃじょっぱい!」のが分かっておりましたので,今度は12〜14%程度にしてみよう思っていたのです。 どうも梅酢の上がりが良くないなあと思っていたんですが,もしかして重しの重さも足りなかったのかも。梅酢から顔を出している梅ちゃんたちに見事にカビ orz グーグルに「梅漬け カビ」をぶち込み,検索。先人の知恵に預かり,対策を施しました。 喰えるようになるかなあ。 密かに塩も足してみました。これでまた「ウルトラじょっぱい」梅干しになっちゃうのかなあ・・・ [i:243]