オイルって大事

この土曜日にけんじさん(Gemma)のオイル交換をしたのでした。 多分船外機のパターンで自分でもやれるんだけど,やっぱ初回の点検くらいは専門家に見てもらいたい。 んでオイル交換のついでに点検を依頼。若い整備士のあんちゃん曰く「これ新車で買ったんすか?」「オイル・・・ながなが汚れでらすや」 まあねえ,メーター読みで新車でも3年以上前の新車だからねえ。きっとオイルもそん時のままなんでしょう。 買ったときのことだけど,納車するとき,バイク屋さんが整備料金ってことで結構な金額を乗せてきたんだけど,内訳は教えてくんなかった。油脂類は替えて欲しかったなあ。 まあ過ぎたことをいってもしゃないので,オイルを買えたけんじさんがどんなに元気よく回るのか,それが気になっておりました。 ・・・・・・・しかし,思ったような変化がない。ガックシ orz 出会った頃のけんじさんのエンジン音や振動は思っていたよりずっと大きくて,「こんなもんなのかなあ」って思ってたので,実は初回のオイル交換はとても楽しみにしていたのに・・T^T ところが,今日仕事が終わってエンジンをかけたら・・・ 「ムムムッ[i:149] 昨日までの回り方とじぇんじぇん違います。スムーズです。なめらかです。 同じ回転数なのにスピードは10�`近くアップしてますよ^m^ やっぱオイルってすげーな・・・・ おそらくグレードの高いヤツなどは入れていないに決まってるが, モーターみたいに回ってます。ようしよしよし,この次も早いうちに交換しような。 [i:243] 写真1