管理職にはなれないなあ。

すんません。愚痴です。 本日,会社のイベントについて,昨年までと違う内容の提案をボスにしてきました。 てゆーか,サブボスにはめられました。 イベのリニューアルについて,元々自分は消極的であったのですが,どうやらボスがそのイベについて腹案を持っているらしいと嗅ぎつけたサブボスに誘導され,主任たる自分が「そのイベントについて昨年度までと違ったアイデアを持っている」的な感じで提案させられました。 ・・・サブボスが自分の近くに来て囁いているあたりで気付けばよかったんだけど,そいつもこの春に来たヤツで,イマイチ性質を把握しとらんかったのですよね〜。 自分は会議で「ボスはどうやら,この方向で行きたがっているみたいだけど,現実ちょっと難しいですわ〜」って話すつもりだったのに,サブボスから「ちゃどんくんから新しい提案があります」的なフリされて,まるでワタシがこの企画をやりたがっているかのような展開になってしまいました。 ・・・・まんまと利用されましたわ。 ボスは自分の腹案と方向が一致しているから,上機嫌で聞いていましたが,この提案を一般職の皆さんに提案するのはオレの役目だっての。 そんでもって,この案件が会議で紛糾するのはすでに明らか。ただでさえちょっと皆さんから浮いているワタクシ。職場での立場は一層危ういモノになりそう。 サブボスはボスの意向通りにことが進んで点数稼ぎでいるからニンマリだし,直接職員から非難を浴びたりすることもない。 あーあ。 でもね,ある意味管理職として正しい姿だよなあっても思うわけです。 ボスあるいはサブボスからの直接指令で全て決まっちまったら,いわゆるトップダウンとかいう形になっちゃうし,それだと組合からの非難とかも来ちゃうんだよね。 その点,ヒラのワタシが提案することだったら非難はこっちに向くし。 ワタシが「またこいつか」的な見方をされれば,管理職の皆さんは安泰だしね。 だから,やっぱり自分には管理職は無理だと思うわけですよ。 ワタシはそんなふうに人を使えないし,コントロールしたいとも思わない。 部下を悪者にするような使い方は絶対できない。 でもそういうことをできる人が管理職にならないと,業績も上がらないだろうからなあ・・・。 ワタシは一生ヒラだな,やっぱ。でもいいやそれで。 [i:243]