片付けと準備と

今日もいい天気!朝からTシャツ1枚でOK。 本日は一念発起して,随分とほったらかしにしたままだった家の外回りをやっつけようと頑張りました。 木の葉やガラクタ・・・よくもまあこれだけ散らかったもんだ^^;チョットずつ掃除して片付けしてたらここ何年も植えてなかった花が欲しくなってきたのでした。 明日は今季初の出航の予定なので,上州屋に行ったときに近くの店で花の苗と土もゲット。 ここ何年か雪が多くて随分と傷んでしまったブルーベリー。本当は数年前に植え替えをして新しい根を出してやるべきだったのだが,ナマケモノだからさ,オイラ・・。 折れた枝や全く葉芽・花芽の出ていない枝を落とし,根っこの更新のためにザクザクと根元にスコップを入れて新しい土をどばっとね。 今期はダメだけど,この夏に向けて新しい根を出してくれれば, 来年はまたたくさんの実を付けてくれる・・・はず ^^; プランターにはベゴニアとサルビアマリーゴールド。1株78円の特価品です。でもこいつらが一番好きなんだよね〜。 正直まだ半分しか片付いていないのだが,明日の出航の準備もしないとね。エンジンをかけてみよう。ガソリンも買いに行こう。 ちなみに明日は岩手のこむさんとカレイ調査の予定。釣れるといいなあ。 [i:243]