塩レモン その後

1枚目は2回目に,2・3枚目は3回目に仕込んだものです。 写真が盗撮風になってますが(笑)結構な違いがあるのがお分かりいただけるでしょうか。 1枚目はキレイな色をして濁りも少なく,2枚目はなんだか濁りが強くてドロッドロです。 1枚目の方は通町の「○きや」さんで買った国産檸檬を使い,仕込んだあと2週間で冷蔵保存してました。檸檬の切り方も縦方向に切ったやつだけです。 一方2枚目は,ネットで買った国産檸檬(到着時緑色だったやつ)を使い,ここまで常温で保存してきました。檸檬は乱切りしてます。 その他,塩の量なんかは双方同じ,途中で果汁が上がらなくなってから足した市販の檸檬果汁も同じ(量はちょっと違うか)です。 味に違いはあるのかというと・・・そんなに違いはないような気もします。 なんと言っても制作者の鼻が全く役立たずなので,正直よく分かりません。2枚目の方が若干酸味と渋みが強いような気もしますが・・・(滝汗) 今のところ,材料の檸檬とその仕込み方(切り方),保存方法の違いがとっても大きいように思いますが,このあとも何度か仕込んでみないと,はっきりしたことは見えてこないかなあ。 ということで,2枚目の「ドロッドロで濁りきついぜビリビリ塩レモン」が5合ビンに3つほどあるんですが,どなたか人柱になっていただけますか?(笑) 材料は間違いなく国産檸檬と塩だけです。 「だめだこりゃ」となったらお好きに処分してくださいまし。 m(__ _)m [i:243] 写真1 写真2 写真3