久々にムシがわきました。

お陰様で腰の方,そんなに気にしなくてもいいくらいに回復しました。皆様温かいお言葉ありがとうございました。 m( 。 。 )m んでも正直「なかなか治んねーなあ」ってのが正直な感想ーー;今後も気を付けねばです・・・ ところで,ワタシは数年に一度の周期でとにかくいろんな植物を無性に植えてみたくなるという困った習性をもっています。んで今年はどうやらその年のようです。 チャレンジするのはいろいろですが,一度失敗したヤツにも懲りずに手を出しました。 写真はコーヒーの種子。何故か発芽からさせたくてしょうがない(笑)今回も種十数個が届きました。 発芽まで1ヶ月前後かかる難敵です。前回は半分にカビが生え発芽にたどり着いたのはわずか3つ。そして発芽後すぐにひとつ枯れ,残った2本も冬の寒さで枯れてしまいました。 15センチくらいまで育ったからすごく可愛かったんだけど,やっぱ冬寒い我が家ではなんか工夫をしないと冬越しは無理でした。今回はリベンジです。^^ その他,これまた性懲りもなく「アーモンド」水をやりすぎちゃいかんというこれまた手のかかるヤツです。これも前回は種子から発芽させて花が咲くところまで育てたんだけど,あるときあっという間に枯れちゃったヤツです。今回は苗木からスタートってことで,頑張ってみます。 後ろの2本は秘密♪根付くかなあ,楽しみだけどちょっと不安^^; [i:243] 写真1 写真2