最短

めちゃくちゃ忙しい半期に一度の謝恩セールの支度みたいな2週間が過ぎ, ようやく訪れた開放感。目指したのは勿論海。 こないだティップラン用の竿を折っちまったから,今回の狙いはズバリカミさんをそそのかして竿を買わせること(うしし) しかし久々の海はそんなワタシの下心を見抜いたかのように優しくなかった。 地元の漁師さんに「今日波高げや」って言われたとおり,高低差1mちょいほどのうねりうねりうねり。 それっと始めたスパイラル釣法で早速1パイ釣るところを見せて,「こっちでやれば釣れるや」と竿を渡してレクチャー(うしし) 上下に激しく揺れながら何度かその辺を流し,ようやくカミさんの持つ竿にも烏賊がしがみついた。 上がってきた烏賊をネットですくい揚げ・・・あっ,ちょっまっ,この向きは・・ ぶじゃっ! ・・・正面から思いっきり喰らいました。(・・・そうか,こんな感じなのか・・・)何が?^^; 笑いながら必死で謝るカミさん。 その後,追加を狙うべく2度ほど流し,カミさんが一つ追加したところで ・・・(-_-)「酔った」←カミさん このうねりでは仕方あるまい。船酔いの辛さはイヤというほどよく知ってる。 というわけで出航してから45分で撤収。片付けと準備の合計時間の方が長かったな ーー; 風はさほどでも無かったが,うねりがどこまで落ちるのか? 明日も出航するつもりで,今日はボートを洗わなーいのであった。 [i:243]