若かったなあ(長いです)

昨日のとっし〜さんの記事に刺激されて、 我が家でもやってみたよ。 懐かしいなあ。 というのは、昔バイトでこういうの焼いてたから。 あんまり詳しく書かない方がいいのかもしれないけど、 昔秋田駅前に今のフォーラスになる前の謎のビルがありました。 ジャスコとフォーラスの間の約2年。 名前覚えている人いるかなあ。(ヒント パ○・○○?) 当時大学生だったワタシは、そこで生まれて初めて長期のバイトをしたんです。 今はなき産業会館で面接を受け、開店準備のための仕事から開店当日の仕事・・・目が回るくらい忙しくて、初めての接客業に戸惑って・・・ めっちゃ無様なソフトクリームをひたすら謝りながらお客さんに渡し、 鉄板で焼きそばを焼いてお好み焼きを焼いて、(もちろんお客さんがソレを食べた) どうにかソフトクリームがマトモな形になった頃、 当時のパートのおばちゃんたちが反乱を起こして一斉にクビになったり、 しばらく人手が足りないからということで大学を自主欠席してバイトに出たり、 いろんな経験をしました。 まだまだ人として未熟で傲慢だったワタシ(今もまだまだだけどね) バイトが終わってから、仲間のおねーちゃんたちと毎日のように飲みに行っては、 いっぱいいっぱい怒られて、でもいっぱいいっぱい大事なことを教わって、 どうにか少しは人らしくしてもらったんだよなあ。 あの頃のおねーさまたちには、ほんっとに感謝してます。 おねーさんたちと出会わなければ、今のワタシはなかったでしょう。 今はみんなどうしてるんだろう? 時々どうしようもなく思い出してしまって、胸がいっぱいになることがあります。 みんな、幸せにくらしてるといいな。 あのときはお世話になりました。お陰様でワタシもなんとかやってます。 あいかわらずスキなことばっかりに夢中になってますけどね。 お好み焼きには、そんなちょっと切ない思い出があるのです。 久しぶりに焼いたお好み焼き、家族はみんな美味しいと言ってくれました。 なんだか照れます。 写真1